2014/06/17

Alden made to order


遡ること130年。
アメリカマサチューセッツ州にて産声を上げたAlden
著名な俳優や有名百貨店、多くの顧客に愛され続け今なお世界中に多くのファンを持つアメリカを代表するブランドであり、整形外科研究を通して生まれた数多くの木型と普遍的なデザインが魅力のシューメーカーです。
そんなAldenからトゥモローランド別注のスペシャルなシューズが二型届きました。



Plan-Toe/56-01-44-01010/¥87,480   
サイズ展開/5.5~9.5
モデル/アルパイングレイン Plan-Toe
木型/379X(ミリタリーラスト)

通常使用されるドレスカーフではなく、大人の色気を感じさせるアルパイングレインレザーを採用し、そこに鳩目を付けることで男らしい無骨さをエッセンスとして加えました。
Aldenの日本総代理店であるラコタハウスが依頼し制作したミリタリーラストはその名の通り軍で使用されているサービスシューズやOXシューズから取ったとされています。
モディファイドラスト同様ヒールカップの内外に高低差があり、親指の付け根部分からかかとの間の「腹」の部分が、着地した時の地面への接地面を少なくし、垂れている筋肉を持ち上げて血行の促進や足の回復が感じられる木型として有名です。








V-TIP/56-01-44-01009/87,480
サイズ展開/5.5~9.5
モデル/スエード V-TIP
木型/モディファイドラスト

過去にもさまざまな別注を生み出してきたAlden。今回V-TIPの素材に選んだのはHUMMUSスエード(どことなくカーキがかったダークブラウンのスエード)です。
ベーシックな選択ではありますが、落ち着いた大人の雰囲気をかもし出すトゥモローランドらしい一足に仕上がりました。
スエードですので多少の雨でも使用していただくことができる梅雨時期に適したひと品です。

今回ご紹介した二型以外のAldenも多数取り揃えておりますので店頭スタッフまでお尋ねください。
皆さまのご来店をお待ちしております。

OFFICIAL Instagramでは随時商品情報などを公開しております。
合わせてご覧ください。


近藤